2016年04月29日

GW は美術館ざんまい!

IMG_20160501_134609.jpg
いまさら、、もう1ヶ月近くも過ぎてしまったから
諦めていた雑誌「和楽」。
amazonでも売り切れで本屋さんの隅で見つけた時は、
宝物を掘り当てた気分で久しぶりにテンションあがりました。
そう、「若冲大好き」な人のひとり。
珍しく付録欲しさに買ったものもあります。

IMG_20160501_134532.jpg
こちらも...誰かと行こうと思って、
2枚ずつ前売りまで買ってしまったもののまだ。
でも、前売りを買うと何が何でも行くことになるからいいのかも。
GWは、友人の展示や譲ってもらった他のチケットがまだあるので、
じっくり楽しもうと思います。

IMG_20160430_182754.jpg
なんだか、この日はとまらなくて、
前々から買おうと思っていた本2冊も買って、
大荷物で帰宅しました。
さすが装釘も素敵で、紙の手触りまでこだわっていて、
見るのが楽しみです。

posted by misia at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

パールネックレスの糸替えとメンテナンス

今日はパールネックレスを修理しました。
長い間使っていなかったので、糸が劣化しバラバラになってしまったそうです。
お揃いのブレスレッドも分解して、長めのネックレスにしました。

IMG_20160424_141224.jpg

今回はすでに切れてしまった状態ですが、
球の間に隙間が目立つようになってきたら糸替えの目安。
だいたい3、4年くらいで目立ってきます。

IMG_20160413_134109.jpg
パールのネックレスには、シルク糸がよく使われます。
伸縮性があり、柔らかく肌にも付け心地がよいからです。
金属のワイヤーの方が強いですが、付け心地の面でいうとシルクの方がよいと思います。

パールのネックレスは、金具の部分から
左右3箇所ずつ”ノット”と呼ばれる結び目がつくられています。
ネックレスの緩みを防ぐためにです。

また、シルク糸が切れても、全部のパールが落ちてしまわないように何個かに1個
”ノット”を作ります。今回は10個に1か所くらいです。

すべてのパールとパールの間に1つずつ
結び目を入れる”オールノット”という方法もあります。
IMG_20160424_141237.jpg
今回マグネット式の金具を付けてほしいと
シルバー色の金具をつけました。

金具の直接糸が擦れて切れやすくならないようにフレンチワイヤーでカバーして強度をあげています。
フレンチワイヤーは、ワイヤーがコイル状になっているチューブです。

"ノットがあるかないか?" "金具の強度はしっかりあるか?"
買う際の参考にもなるかと思います



posted by misia at 16:01| ジュエリー修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

イヤリングパーツから思う文化とモノの発達と進化

IMG_20160409_121516.jpg
イヤリングを追加しました!

突然、タイトルがオーバーですが、
本当に「文化がないと、モノのかたちも発達も進化もしない」って思いました。


このFioreシリーズの製作をしたのがフィレンツェ滞在中。
イタリアのイヤリングパーツの出来の悪さに驚愕でした(笑)。

イタリアの人って年齢に関係なく、
ピアスの穴が空いている確率が日本よりとても高いのです。
赤ちゃんのときに開けてしまうくらい!

で、イヤリングのパーツを買いに行ったのですが、まず種類がない。。。
ピアスパーツ10種類くらいに対して、
イヤリングパーツは1、2種類くらいしか置いていないんです。
しかも見慣れたねじ式の金具ではなく、
なんだかぺらっぺらのよくわからないパーツがふたつ。

「・・・・」

「ちょっと考えてもいい??」

と後ろの人に順番を譲って、カウンターの端でしばらく考え、
何か自分がおかしいだけかもと思い、
試しにシルバーの素材で片方だけ買って帰りました。
でも、やっぱりこんなぺらぺらで耳にとまらないでしょ?!と諦めました。

ジュエリーに関していれば、ヨーロッパのほうが発展しているイメージがあります。
ただ、少数派に対して、造形物のつくりのやる気のなさが半端なかった(笑)。。

そして、肝心のイタリアで買ったイヤリングパーツをお見せしたかったのですが、
どうやら無意識のうちに溶かしたみたいです(笑)
posted by misia at 11:31| ジュエリーのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

日本橋三越本店の催事終了しました!

13076523_233428947016205_4666947073503941820_n.jpg
今日から、また制作しています。

日本橋三越の催事無事に終了しました。ありがとうございました。
同時開催のイタリア展は21日まで本館7階で開催しています。
イタリアで修行された素晴らしい作品と美味しい食べ物でとても楽しいです!

在伊15年のso*la*boさんのイタリア友達にもたくさんお会いしましたが、
話を聞いていてとても楽しかったです。
皆さんやりたいことがあってイタリアに行き、今それを仕事にしている人ばかり。
その人生と情熱。こだわるって素敵だなと思いました。

いつもお世話になっているso*la*boさんは、明日から水戸でイベントを開催しています。
お近くの方は、是非足をお運び下さい。

水戸京成百貨店1階アクセサリー特設会場
会期:4月21日(木)〜4月27日 (水)
営業時間:午前10時〜午後7時半


美々の次回出展予定は、6月5日(日) Yocohama Creator Fesatival 2016です。
なんと第1回目のイベントです。
会場のYCC ヨコハマ創造都市センターがとても興味深い場所で楽しみです。
詳細は追って連絡します。

https://www.facebook.com/yokohamacreative/

12924575_821883957942360_9169386197911077067_n.jpg

今回出せなかった新作も再スタートです。実はここでとまっていました。
その後、すーっと進むようになったので、たまに時間を置くことも大切だなと。

いつもそうできるわけではないけど...
6月に向けてラインナップを増やして、またここで紹介したいと思います。

posted by misia at 00:00| 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

本日19時まで三越日本橋の新館8階の店頭にいます〜

13001281_230466717312428_4195751269628969523_n-1.jpg
春なので、周りも華やかです.:*:・'°☆

同時開催のイタリア展をのぞいたり、お使いに出たり...

日本橋はいろいろ動けてしまうので、
出たり入ったりして体力勝負です。

IMG_20160420_134408.jpg
残念ながらお会いできませんでしたが、
名古屋の方で、突然サプライズでお越し下さいました。

名古屋といったら両口屋是清だそう。
こんなお洒落なの見たことがない!
昨日までの限定品だったそうです。色も素敵!

そして…
私がFBでほしいと言っていたヤマトのミニカーまで入っていました(笑)。
その心遣いに感謝です。
posted by misia at 21:00| 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする