2016年05月30日

仙台・藤崎百貨店に出展します!

IMG_20160529_133741.jpg
so*la*boさんのDM作りました。

来週に迫っているYocohama Creator Festival 2016ですが、
その後、美々の商品は仙台にいきます。

sa*la*bo限定ショップ
2016年6月09日(木)〜6月15日(水)
10時〜19時半1階エスカレーターサイド
仙台・藤崎百貨店

*naomi tachibanaさんのブランドso*la*boの
ブース内に出展させて頂きます。

残念ながら本人不在で商品のみになります。
スペース広めで、彫りメインの新作も出します。
ご来場お待ちしております!

来週のYocohama Creator Festival 2016
も是非お越し下さい!

https://www.facebook.com/events/259378187742118/

posted by misia at 11:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ベネチアンの黒ネックレス

IMG_20160516_000045.jpg

イタリアのベネチアングラスのビーズ。
今回はあまりいいのがなく最低限。
黒色のネックレスが欲しい方がいたので、
不足パーツを追加。

IMG_20160526_004940.jpg
無事に納品しました。
ネックレスは重さ軽減のため、
ガラスプラスチックパーツとミックスになっています。

後、残っているのはピンクネックレスと
K14GFのピアスが数点。
次にいいパーツが見つかるまで、ネックレスはしばらくお休みです。
posted by misia at 00:00| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

戻ってきた分析結果は...

IMG_20160523_093200.jpg

3月末に業者に出した地金のリサイクルが返ってきました。
精製されたシルバーの状態。キラキラしてきれい!

3月の記事はこちら↓
http://oggi.misiablog.xyz/article/435945364.html

上の状態がシルバー100%です。
自分で銅と混ぜてsilver925で使えますが、
今回は自分では加工が難しい厚めで大きな板と長い角棒に加工してもらいました。
金とプラチナも少しでてきて、板の状態でもらいました。

もちろん買取りもしてもらえますが、
私は自分で使うのでお持ち帰り。
だいたい銀が精製されるまで約1か月、
板と角棒の加工が約2週間でした。

またこれでいろいろ作ることができるので楽しみです。

posted by misia at 13:12| ジュエリーのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

葉っぱの冠リング

13256465_249450328747400_5562375604991487444_n.jpg

K18のイエローゴールドです。
葉っぱの冠をイメージしました。

イタリアから帰ってきて、のろのろ作業開始です。
なんだか昔と違って、1日寝たらで復活が出来なくて、
本調子になるのに2日以上かかってしまいます。

久しぶりに深彫りしています。
葉っぱの外側を彫って、さらに内側も深彫りしています。
葉脈の部分は洋彫りたがねで繊細に一本一本彫っています。

13256229_249450345414065_364616398681488437_n.jpg

ひたすら、彫ってやすっての繰り返し。
葉っぱの外の形が決まってしまえば、
後は無心でこの作業。
たぶん、無心になっている時が一番楽しいんだと思います。

左が元の平打ちリング。
最終的に重さを測ってみたら、元の2/3。
もっと楽な方法があると思うけれど、
とてもアナログなやり方だけど、
敢えてそれをやるのがいいと思っています。


posted by misia at 00:00| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

フィレンツェとカメオの旅

IMG_20160522_112906.jpg
フィレンツェは友人や学校の先生に会ったり、
ひたすら話して食べての毎日でした。
工具屋さんやパーツ屋さんにも行って、
道具や材料も購入。今回は少なめ。

ちょっと天気が悪いけれど、ミケランジェロ広場から。
また、早く戻れるようにがんばろう。。。

フィレンツェを後にして、列車で南に3時間下り、ナポリへ。
目的はお隣のトッレ・デレ・グレーコ。
13179023_840963062701116_69682768976486049_n.jpg
カメオの専門学校です。
中に立派な美術館もあります。

13165851_840963106034445_7309065841768526268_n.jpg

カメオの製作机は彫金机に似てる!

13230330_840963219367767_850190910254121457_n-2.jpg

加工途中の貝も!

13177886_840963236034432_4343551323496019010_n.jpg

機械や道具も似ていたり違っていたり、
現地の先生が細かく説明してくれて
とても勉強になりました。

posted by misia at 00:00| イタリアのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする