2017年01月29日

国際宝飾展IJTと卒業作品展を見てきました

IMG_20170129_230148.jpg

ここ最近持ち歩いていたピアス等。。。
先週は国際宝飾展IJTに行き、
今日は東京芸大の卒業作品展を見てきました。

自分の商品も見てもらい、いろいろ思うところ...

ひとの言うことを鵜呑みにしがちですが、
人に言われたから自己表現の根本の部分を
変えてはいけないなぁと思いました。
私のつくるものって、面倒なものが多いのです。
そこはものすごい突っ込まれます。

でも、自分らしさって、まず自分を
信じてあげなければできないし、
そこが美しいと思ったら、
面倒でも手を抜いたらいけない。
そして、実際に本物をみて自分で判断する。

芸大の卒業作品展は、面白かったです。
個人的には、ギリギリの精神力で
それでもかたちにしたのが見えるのが好きです。
きれいにまとまっていると、
さすがなぁと思うけれど、
なんか学生つまらないなぁと。

美大生の時、”できない無理”と言いながら、
よくわからないプレッシャーにおされて、
モノを作っていました。
苦しいけれど、充実した時間でした。

今週はそんなことを考えた一週間でした。
もっともっといろいろなモノを見ないとなぁ。。。
posted by misia at 23:28| ジュエリーのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

真珠のお手入れ

IMG_20170111_154726.jpg

お預かりしたパールの糸替えとお手入れをしました。

画像は、

真珠リフレッシュクロス
真珠てりクロス

です。

真珠の層はカルシウムの結晶がかさなった層状のもの。
一枚の結晶の厚みは約0.3〜0.5ミクロンだそうです。(1ミクロンは1,000分の1ミリ)
だから、一皮つるっと剥けば、テリも戻ってくるはず。

お手入れ基本は柔らかい布で拭くこと。
が、どれくらい柔らかいものを
使ったらいいのか普通の人はわからないと思います。
なので、人に説明しやすいのも含めて、
わかりやすくこのクロスを使っています。

真珠は鉱物でないので、紫外線や蛍光灯、
汗などいろいろな影響を受けやすいです。
超音波洗浄機ができません。
とにかく水に弱いのと真珠層の内部からダメージを受けるので。

真珠科学研究所のHPがわかりやすいので、
そのままリンクはります。

http://www.sinjuken.co.jp/c_e/

・真珠に付着した汗、皮膚分泌物、化粧品等々を迅速に拭きとる。
・極端な乾燥や湿気をさける。
・光や熱に長時間さらされることをさける。
・貴金属、宝石などの硬いものとの直接的な接触をさける


真珠のお手入れは本当によく聞かれます。
使ったら毎回軽く拭くだけで、きれいさは全く違ってきます。
真珠てりクロスが予想以上でした。
0.3~0.5ミクロンってすごいのです。








posted by misia at 16:38| ジュエリー修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

仕事はじめは。。。

IMG_20170107_132753.jpg
仕事はじめの今週は、シルバーを
削ってつくっています。
やっぱり地金からつくるのが一番楽しい。
ここからさらに彫ります。

IMG_20170107_131643.jpg
他にもいろいろなかたちを瞑想中。
やっぱり彫るんだけど、
今年はそれにこだわらず、
つくりたいなぁとも。。。




posted by misia at 22:47| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

謹賀新年☆そして美々1周年

2017-01-02-00-32-17.jpg

あけましておめでとうございます。
去年の1月1日に"美々"を立ち上げて、
1年になりました。

まだ至らないところも多々ありますが、
お客様や友人、先輩、いろいろな方に支えられて
お陰様で無事に1年を終えられました。
ありがとうございました。

ブランドのスタートを決める時、
決め手もなく、どうでもよくなり、
わかりやすくこの日になりました。
だけど、それが正解だった気がします。

元旦夜は、それまでどんなに忙しくても
仕事の手をとめ、しっかり考え事ができる。
1年で1番静かだと気づきました。
書類関係も12月いっぱいで閉め切るし、
何よりも、どうでもよかった元旦が
とても意味あるものになりました。

12月はわけもなく落ちてしまいました。
結構、気持ちが正直に身体にでるので、
忘年会も1つを除き、すべてキャンセルさせてもらって、
落ちるところまで落ちることにしました。
みんな落ちた時はどうやってあがっていくのだろうか???

でも、お正月のよくわからないプレッシャーもちょっと落ち着き、
とりあえず、迷った時はメモに落書き。

IMG_20170101_174052.jpg

ラフのラフのラフ…くらいので、
誰が見てもよくわからないけれど、
私のジュエリーはここからスタートです。

そして、お正月の楽しみは年賀状。
今年は、”いつも見ています”
という友人の言葉が嬉しかったです。

昔からどんなに羽目をはずしても
周りから心配されないので、
たまに心配されたいと思います。

そんなことないよ!
ちゃんといつも見ているよ!

そういうと、決まってこう返されます。
いつも何も言わないけれど、
時々こう言ってくれる友人の存在は大きいです。

IMG_20170102_165705.jpg

今日は長く書きましたが、
そんなことを考えた元旦でした。

どうぞ皆様今年もよろしくお願いします。


posted by misia at 18:55| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする