2017年11月09日

オーダーの楽しみ☆エイキンドラムさんの木のバッグ

仙台でご一緒した木のバッグをつくっている
Aiken Drum (エイキン・ドラム)さんのオーダー会に行ってきました。
作家・藤本将さんの温かみ溢れる世界観を堪能してきました。

https://ja-jp.facebook.com/aikendrum1998/


気になっていたりんごバックのオーダーと
仙台に出していない写真で見て気になっていたので、見てきました。

23435112_1167442513386501_8523990641715414884_n.jpg
やっぱりかわいい!...

結果...
どちらでもなく、全然違うバックに。
悩みに悩んで...決まってしまえば、持ち手や布を選ぶのはすぐでした。

りんごもとてもかわいいけれど、
なんだかちょっとひっかかっているところに
見せてもらったまだ白樺の無垢の状態の木のベースに一目ぼれ。
さあ、なんのデザインでしょう??
右のが私ので、左は一緒にいった方の。
まだどちらも数点しか作っていないらしいので、特別感。

23380102_1167442816719804_6705521403501329824_n.jpg

そして、やっぱり自分の好きなものにカスタムできるのって楽しいなぁと思いました。
作家の意図を壊してしまうのもいけないけれど、
ついついこだわってわがまま言ってしまいます。
自分のものもオーダーになるとお客さんはこういう気持ちなのかなぁと。
こういったワクワクした気持ちになってくれていたら嬉しいです。

私の優柔不断な性格にお付き合いいただいてありがとうございました。
来年できるのが楽しみです。
すぐ持って帰るのも嬉しいけれど、待つ時間も楽しい。
posted by misia at 14:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

明後日から、高崎高島屋のソラボさんのイベントに出展させて頂きます

IMG_20171015_092525.jpg

急に寒くなりましたが、秋物冬物に合うジュエリーもたくさんありますので、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

私も20日(金)21日(土)お店にいます。お待ちしてます。



【10月18日(水)〜24日(火)】
am10:00〜pm7:00
(土日祝はpm7:30まで)
高崎高島屋1Fイベントスペース
『ソラボ期間限定SHOP』



高崎が終わったら、一日あけて仙台に行きます。

【10月26日(木)〜11月1日(水)】
am10:00〜pm7:30
仙台藤崎 本館1F エスカレーター側
『ソラボ期間限定販売会』


posted by misia at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏休み明け

イタリアは年末大そうじの習慣がないけれど、
敢えて言うならば、長い夏のバカンス前後にとかに大そうじするなぁと思います。

私の作業机も掃除したけど、
既に掃除したけどあっという間に汚いです。。。
ただいま7月のイベントの納品とオーダーと9月の浦和のイベントの準備中です。
いろいろもりもりやっています。

2年目の今年は、短かったけれどしっかり夏休みを取り旅行へ。
でも、結局立ち直るのに時間がかかってしまい、1週間は本調子に慣れず。。。
それでも、これでよいのだと思っています。

日曜日の過ごし方も変わってきました。
以前から日曜日は休みと決めていたものの去年は仕事のスケジュールを入れていました。
今年は本当に休み。作業出来たらラッキーくらいの気持ちでいます。
代わりに、日本にいる留学生や外国人との交流が増えました。

昨日は一緒に美容院に。まず病院と美容院の違いの説明から(笑)。可愛いです。
自分もイタリアで困ったとき、いろいろな人に助けてもらいました。
なので、ちょっとでもこういうかたちで恩返しできればいなぁと思います。



posted by misia at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

バングル納品しました。

20526073_476673882691709_7643207427277362804_n.jpg

バタバタと納品してきました。
高崎高島屋のソラボさんのイベントも終わって、挨拶もせず💦いろいろなかたに商品を手にとってもらって、嬉しく思っています。ありがとうございました。

私ではこうは撮れない魅力。センスを感じる。

今年前半も終わって、8月は制作に専念したいと思っています。オーダーとまた新しいモノを作る予定です。手作りなので時間をたくさん頂いて恐縮ですが、楽しみにおまちください〜

posted by misia at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

先人の知恵やメッセージ、技術を受け継ぎ、未来へ活かすこと

今日は出かけるので、作業はおやすみですが朝から雪!

作る時に、ちょっと意識しているのがストーリー(物語)なのです。

12月は稼ぎ時!…のはずなのですが、
去年の12月に無理をして1週間寝込んだのと、
9月から体調をごまかしながらかなりハードだった為、
師走にむけてフル回転の周りをよそに、
クールーダウンのかなりダウンの方にいっています。
お陰で今週はとても体調が良いですw

ブランドコンセプトも表現しきれていないので、
新しく整理し直しています。
書いては消しての繰り返しをしながら、
いろいろなものをひっくり返し思い起こしています。

良い言葉をたまにメモしていて、
誰が言ったのか忘れてしまったけれど素敵な言葉を発見。

先人の知恵やメッセージ、技術を受け継ぎ、未来へ活かすこと

あぁ、これは自分の仕事のことを言っているなぁ
と思いました。
たぶん、これがやりたくてこの仕事をしているのだと。
わたしは言葉を操ることは苦手だけれど、
言葉ってすごいなぁと思いました。

posted by misia at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

メンテナンスと練習

IMG_20160629_012353.jpg
前回の更新から一週間以上経ってしまいました。元気にしてます。

先週は半分以上事務仕事と練習。
次の展示まで少し間があるので、
土曜は新しい技術を勉強に行っています。
年数がたてばたつほど、学ぶのは時間的にも状況的にも難しいので、本当に貴重


そういう時、いつもイタリアの語学学校で出会った年配の人たちを思い出します。
何歳になっても、そういう学ぶ姿勢と好奇心は忘れないようにしたいです。

IMG_20160629_012308.jpg
少しずつ新しいものも作っています。
7月も展示ができることになったので、頑張ります!

posted by misia at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ガラス展に行ってきました!

13139189_836487636481992_3305389739043887554_n.jpg

彼女の器でランチもでてくるとても素敵な企画。
マクロバイオティックって、
もっとストイックなイメージがあったけど、
それも目から鱗でした。

13177663_836487649815324_515449006623602174_n.jpg

行って早々に父の好きそうなぐい飲みに一目惚れして、
どれにするか悩み、ご飯食べながら悩み、
またもう一度みて悩み...楽しかった!

13138834_836487703148652_166649205829324334_n.jpg

ただいま、ぐい飲みは冷蔵庫で待機中です。笑
ガラスって私の憧れです。
学生の時に、能登まで行ってやったけど、
どうにも性に合わなくて…
楽しかったけど、本当にすごいなぁ〜

いっぱい観て、喋って、食べて 、大満足!


posted by misia at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GW は美術館ざんまい!

IMG_20160501_134609.jpg
いまさら、、もう1ヶ月近くも過ぎてしまったから
諦めていた雑誌「和楽」。
amazonでも売り切れで本屋さんの隅で見つけた時は、
宝物を掘り当てた気分で久しぶりにテンションあがりました。
そう、「若冲大好き」な人のひとり。
珍しく付録欲しさに買ったものもあります。

IMG_20160501_134532.jpg
こちらも...誰かと行こうと思って、
2枚ずつ前売りまで買ってしまったもののまだ。
でも、前売りを買うと何が何でも行くことになるからいいのかも。
GWは、友人の展示や譲ってもらった他のチケットがまだあるので、
じっくり楽しもうと思います。

IMG_20160430_182754.jpg
なんだか、この日はとまらなくて、
前々から買おうと思っていた本2冊も買って、
大荷物で帰宅しました。
さすが装釘も素敵で、紙の手触りまでこだわっていて、
見るのが楽しみです。

posted by misia at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

確定申告してきました!

家のパソコンでやるにはあまり自信がなかったので、
税務署まで行ってきました。

こういう時、日本ってすごいなぁと思います。
確かにとても混んでいたけれど、
対応してくれる係の人の数もそれだけいて、
ほとんど待たされることなくあっという間に手続き完了。
流れ作業で全部係の人にやってもらった感じです。

イタリアのシステムの悪さが壮絶だったせいか、
それに慣れてしまったせいか
日本だとなんてなんでも簡単なんだろうと思ってしまいます。
同時に、人任せになるから自分は全然覚えない。
やってもらって当たり前だと思う人が出てくる。
人のせいにする、怒る、、、ということも考えます。

留学の書類出すのも、開業届けだすときも、
みんな大変大変ってオーバーに言うけれど、
紙に書いてある書類をきちんと管理して、提出すれば良いだけのこと。
毎度、難しいとものすごい構えてしまうけど、あっけなく完了。

日本のシステマチックなところは良くも悪くもあると思います。
質問したら丁寧に教えてくれるし、
こんなに便利に親切にできているのに、
なんで?!と思うのは私だけなんだろうか?
イタリアで何時間も待ってやっと手続きしたことの恩恵なんだろうか?

…と今日はかなり独り言です。

でも、やらなきゃって思ったことが終わってスッキリ!
posted by misia at 01:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

心遣い

R0022776.JPG
すっかりご無沙汰してます。
13日からの展示もあっという間に半分終わり、
やっと余裕が出てきました。
他の人の展示中のBLOGは面白いなぁと思うけど、
そんな余裕ないので、本当にコンスタントにBLOGを書ける人は
すごいなぁと思います。

1日目の家に帰ったら、友人から可愛い寒中見舞いと入浴剤が!
忙しいので見に行けないと言っていたけど、
こういう小さい心遣いがとても嬉しいv
しかも何も書かないってちょっとかっこよすぎ!!
ひさしぶりの立ち仕事で足がパンパンなので、
早速使ってしまおうとおもいますww

posted by misia at 01:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする