2017年10月19日

蛇のリング

IMG_20171021_234742_982.jpg

高崎にて蛇モチーフのセルペンテリングを納品してきました。
以前シルバータイプをご購入いただき、今回はお母さまのプレゼントだそうです。
地金や石が変わると印象がだいぶ変わります。

蛇モチーフとても人気があります。
蛇年だったり、縁起物だったり、世界各地で神話にもでてくる生き物で、
そういった話を調べてみるととても面白いです。

IMG_20171022_124626_080.jpg
左は、so*la*boジュエリーのフィレンツェスタイルのリングです。
インスタから、いろいろ見ることが出来ます。
@solabojewellery


K18YGに13石のホワイトサファイアが留まっています。
ホワイトサファイアを初めて使いましたが、
ほどよくテリがあってキラッとした輝きがきれいです。
ダイヤの輝きだと眩しすぎかな・・・目や柄。
でも、さすがサファイア、きれいな反射をしてます。
地金部分のゴールドはしっかりピカピカに磨きました。


IMG_20171018_162514.jpg

今、シルバーに色石を留めたタイプも制作中。
26日からの仙台に2匹だけ持っていけそうです。
こちらも違った印象に仕上がりました。
真ん中の濃い色がスモーキークォーツ、周りはグリーンガーネット、目がシトリンです。
この組み合わせは立体感がより強調されます。

それから、もう一色。
真ん中がタンザナイト、周りがアメジスト、目がサファイアです。
お楽しみに!

【2017年10月26日(木)〜11月1日(水)】
am10:00〜pm7:30
仙台藤崎 本館1F エスカレーター側
『ソラボ期間限定販売会』so*la*boブース内


posted by misia at 16:20| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

仕事はじめは。。。

IMG_20170107_132753.jpg
仕事はじめの今週は、シルバーを
削ってつくっています。
やっぱり地金からつくるのが一番楽しい。
ここからさらに彫ります。

IMG_20170107_131643.jpg
他にもいろいろなかたちを瞑想中。
やっぱり彫るんだけど、
今年はそれにこだわらず、
つくりたいなぁとも。。。




posted by misia at 22:47| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

記念ネームプレート

IMG_20161217_234337.jpg

納品してきました。
「JUN」の名前にメレダイヤを留めました。
K18のホワイトゴールドに
イエローゴールドの丸カンをつけています。

自分のテイストと違うけれど、
オーダーが一番相手の顔が見えて、
具体的に要望にも応えられるので、楽しいです。

オーダーと修理は今のところ直接お会いできる人のみにしています。
年末になると皆さん修理やクリーニングをしたくなるようで、
なかなか十人十色な面白い仕事がきます。

そして、今年の残る仕事は、、、
頭を悩ましている事務仕事とデザイン画。
頑張って終わせたら、ViMiとしての活動も1周年です!

posted by misia at 22:23| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

変形パールのリングとネックレス

IMG_20161217_235636.jpg

新しい変形パールのシリーズです。
久しぶりに思うままにつくれたので、楽しかったです。
素直につくるって本当に難しいなぁと思います。
どうしようって思った時点で、もう邪念が入っている気がします(笑)


何か…
大地のような、
海のような、
雲のような、
空かもしれない、
おおらかなもの

変形パールの自然のかたちを生かしたまま
そんな大きな世界を想像しながらつくりました。

ちょっと隆起したところや沈降したところ。
ぐるぐるいろいろな角度から見ると、
いろいろな表情が見えて楽しいと思います。

IMG_20161217_235517.jpg
ネックレスも作りました。
パールについている金具のみK18で
後はすべてK14で作っています。
K14のゴールドに色がとても柔らかい雰囲気を出しています。

枠をつけようかとかいろいろ考えましたが、
もとの自然物のかたちが本当にきれいで
それを生かせる最もシンプルな状態にしました。

IMG_20161217_235415.jpg
結構おおぶりで存在感がありますが、
かたちの可愛らしさはもちろん、
シンプルに仕上げた分、重くないので使いやすいです。



posted by misia at 00:00| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

試作してます!

IMG_20161119_222743.jpg
展示も一段落したので、試作しています。
K14の八角形リングに小さなモチーフをつけてみました。
下は私物のシルバーの八角形リングです。

自分用のために誕生石アメシストを。
個人的にあまり主張するものだと
手元が気になってしまうので、
やさしいすみれ色にしました。
かなり地味ですが。。。

赤い色がポイントにするのが似合う季節になってきたので、
このシリーズも新しい色で!

IMG_20161110_134254.jpg


posted by misia at 22:38| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

新しくMaskシリーズのタイタックピン

IMG_20161105_202931.jpg

元々ハットピンだったMaskシリーズに
要望の多かったタイタックピンも作りました


柄の部分があっても可愛いですが、
タイタックピンにしたことによってすっきり!
男性の方にも使いやすくなりました。

襟元やジャケット、帽子やバッグ、、
いろいろなところにつけて楽しんでもらえればと思います。


結構厚手のものにもさせるので、
これからの季節にもおすすめです。


明後日からはいよいよ大阪での出店がスタートします!
11〜13日は店頭にいますので、是非遊びに来てください。
楽しみにしてます。

【2016年11月09日(水)→15日(火)】
千里阪急イタリアフェア 本館5階催事場
午前10時〜午後8時

so*la*boショーケース内での出展になります


posted by misia at 16:31| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

Finestraシリーズ

IMG_20161015_171200.jpg
今日、高崎の荷物送りました。
私も19,20日のみですが、はじめて行きます。

〜so*la*bo期間限定ショップ〜
会期■ 2016年10月19日(水)→25日(火)
   10時〜19時まで(土日は19時半まで)
会場■ 高崎島屋1階 北口特設会場


Finestraシリーズです。
教会のステンドガラスをモチーフに。
ネックレスはキラキラと太陽の光が
降りていく様子をイメージしました。
留めてある石はアイオライトとシトリンの組み合わせです。

IMG_20161015_171412.jpg
今回は1点イヤリングを制作しました。
もっと増やしたいところですが、
彫って留めて、、、なかなか時間がかかります。

偶然私のフィレンツェ紙のブックカバーと
色の組み合わせと一緒になりました。


posted by misia at 11:37| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

Finestraシリーズ

14368911_310612772631155_4036714708308258049_n.jpg

セミオーダーで受けていたステンドガラス
のようなモチーフをシリーズ化しました。
Firestraは、イタリア語で”窓”です。

糸鋸で一点一点丁寧に形をつくります。
つぶつぶのチェーンはステンドガラスに
こぼれるように落ちる光を。
周りを洋彫りだがねで彫って、
より窓に光が集まっているイメージ。

ペンダントトップは、大小2タイプです。
イタリアは、ぎっしり石を埋めるけれど、
ちょっと”抜け”が欲しくなるのは、日本人かもしれません。

15日からの池袋東武に持っている予定ですので、
是非実物を見ていただければと思います。
posted by misia at 16:12| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

蝶々リポンのベビーリング

IMG_20160728_183103.jpg
展示前にベビーリングを納品しました。

K18PGのシンプルなリボンに
1月の誕生石ガーネットを留めました。
裏には、名前と生まれた日時、体重を刻印しました。
13732238_1114261271968283_994877186_n.jpg

ベビーリングはヨーロッパの伝統だと思いますが、
シルバーのスプーンも定番。ファーストギフトとして喜ばれます。


実は直接お渡しする約束をしていたんですが、
その間に赤ちゃんは急成長。笑
このベビーリング通常であれば、
生まれて何か月かは指にしっかり入るんですがこの通り!
7が月の今や小指の途中までしか入らず、平謝りでした。

13636076_103064360140206_619545862_n.jpg
お母さんがペンダントトップとしても使えるようにしてあるので、
楽しんでもらえればと思います。
赤ちゃんもママもお誕生日おめでとう!







posted by misia at 11:55| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

バングル作っています!

13709858_278915939134172_7700880401197672658_n.jpg
夏なので、手元のおしゃれにバングルを作っています。
来週からのso*la*boさんのイベントに出します。

日本橋三越本店 本館7階催会場
7月20日(水)〜7月25日 (月)
午前10時30分〜午後7時30分


13669588_278915959134170_4089997317831447471_n.jpg
シルバーの角棒を伸ばして、成型します。

13729054_278916065800826_6096065416196203114_n.jpg
葉っぱの自然なラインを大切に一点一点手で彫っています。
ちょっと大変ですが、ここはこだわりたいと思っています。

13754124_278916049134161_8733779486728654040_n.jpg

シルバーにゴールドメッキとロジウムメッキの2タイプです。
幅も4〜6mmでご用意してます。

13256465_249450328747400_5562375604991487444_n.jpg
同じモチーフのK18YGリングもあります。

前回と違い、時間も19時半までですが、
日本橋三越本店のイベントどうぞお立ち寄り下さい。


posted by misia at 13:29| ジュエリー製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする