2015年12月07日

机のうえを徹底的に整理してみました!

12309434_757374104393346_247610537_n.jpg
もう見せるのも恥ずかしい机のうえですが、、
これでもまだ綺麗なほうです。。。

仕事が一段落して、徹底的に見直しました!
毎日作業が終わったら片付けるべきが、他人の目がないのでついついやりっ放し。
私の先生は、ひと動作ごとに常に片付け綺麗にしていたくらい。。。
整理してみて、これでも余計なものはほとんどなく、モノは減らなかったけど、、、
12312275_758312714299485_1910566344_n.jpg

仕事の手の動きと仕事の流れを考え、動線を意識して整理。

左利きなので、よく使う糸ノコやコンパスは左側へ引っ掛け。
ハンマーもヤスリも滅多に使わないものは横の棚に移動して、
ヤスリ目の粗さがすぐわかるように持ち手に色テープ。

12319535_758312677632822_1540642690_n.jpg

逆にリューターにつけるポイントは、左手にリューター本体を持ってポイントをつけるので右側。
ひっくり返すと危ない薬品は、聞き手と反対の奥のほうへ。
彫り機はダイヤルは滅多に動かさないし、電源が押せればOKなので後ろへ。
いつも椅子から立って取っていたよく使うペンチ類を前に。
滅多にしない作業の道具は、その作業専用のポーチを作って他の場所へ。

机の上に金属片用の小さいゴミ箱を増やしました。
それがないことで、出てくる細かいゴミをすべて目の前に置いてしまっていたので。

1人でやるようになって、やる仕事の幅が広がった分、机の上のものが増えたのもありますが、
毎日締切のあった会社で1分1秒早く仕事しようと思っていた時よりも気持ちの面で甘くなっているのも事実でだいぶ反省しました。

唯一守れているのは、足元にモノをできるだけ置かないことかな。細かいパーツや1mmくらいの石を落とすと何時間も無駄にするので。机のうえもそれくらいの意識が必要だと再認識しました。
まだ少し修正が必要ですが、前よりも仕事の効率も上がったし、汚れにくくなったと思います。
posted by misia at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリーの道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

やっとローラーをのせました!

12242350_750841798379910_1364892880_n.jpg
先日IKEAで買った踏み台。
慌てていたので、下の一番広い部分のサイズを見ていたらしく、
微妙にローラーが乗らなくて40kgがつま先立ち!笑

しばらくローラーを床に置いていたら、足の功を強打してぷっくり。
声もでないくらい痛かったので、、、

12273172_755025401294883_1004539705_n.jpg
今日、やっと板を切って天板にしてのせました!
本当はネジで固定するべきですが、
ローラー40kgの重さで板がしっかりしているので、
とりあえずこれで良いことにしました。
posted by misia at 01:24| ジュエリーの道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

作業机周りを改良!

11988782_749950538469036_5173402974643653731_n-1.jpg
イタリアから帰国して、引っ越し片付け途中だったことに幻滅。
作業部屋をちょっと改良しました。

勤めていたときに、工房の先輩に、よく他の人の机を観察するといいと言われました。
どうしてこの形をしているのか?この位置にあるのか?
最初の頃に、しっかり仕事をしやすい環境を整えると仕事も速くなります。
道具の位置や入れ物を何度がやり直してやっと定位置を見つけて、今それが元になっています。

汚し部屋なので別にいいけど、やっぱり作業中に床が傷つくのが気になって、
友達の家を真似てジョイント式マットを敷いた!ついでに椅子も衝動買い!
60年の年紀がレトロな椅子も気に入っていたけどお別れかなぁー

もっと言うと、借りていた所のローラーの台がとても快適で、
帰ってすぐにIKEAの隣に住んでいる兄に”買っておいて〜”と頼んだので、明日には来るハズ。
当の本人を差し置いて、こちらも真似っこ(笑)

マットをもう少し足したいけど、とりあえず快適になりました。
posted by misia at 00:00| ジュエリーの道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする